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自動採番プラグインが「フィールド+連番」に対応!

今回は、自動採番プラグインに機能追加された「フィールド+連番」のお話です。

この機能は、フィールドの値を含めた採番を行うことができます。

  • 結果を設定するためのフィールド(以下、自動採番フィールド)
  • 採番に含める値を取得するためのフィールド(以下、書式用フィールド)

を設定することで、"書式用フィールド" の値 + 連番 で採番した値が "自動採番フィールド" に保存されます。

連番は、書式用フィールド の値 が同じ場合は加算され、異なる場合はリセットされます。

例えば、レコード番号順に以下の様に書式フィールドに入力していくと

レコード番号 書式用フィールド 自動採番フィールド
1 A A-001
2 B B-001
3 A A-002
4 C C-001
5 B B-002

自動採番フィールドにはこのような連番が作成されます。

では、使い方を見てみましょう。

 

■作業の手順

今回は、営業支援パックを使っていきます。

営業支援パックの案件管理アプリに "顧客番号"+連番 を 案件番号として設定します。

  • 営業支援パックの顧客管理アプリに顧客番号を追加
  • 営業支援パックの案件管理アプリに顧客番号を表示して、顧客番号+連番 を 案件番号 として採番

という流れになります。

 

■営業支援パックの導入

kintone アプリストア で "営業支援パック" を検索して、営業支援パックを追加します。

営業支援パックには以下のアプリが入っています。

  • 顧客管理(営業支援パック):以下、顧客管理アプリ
  • 案件管理(営業支援パック):以下、案件管理アプリ
  • 活動履歴(営業支援パック):今回はこのアプリは使いません

次の準備として、顧客管理アプリに顧客番号を作っていきます。

 

■顧客管理アプリで顧客番号を自動採番する

顧客管理アプリを開き、

①アプリの設定→フォームで顧客番号(文字列1行)を追加します。

 

②アプリの設定→プラグインから kinkozi 自動採番プラグインを追加して、採番の設定を行います。
※プラグインの追加方法については こちら をご確認ください。

今回、顧客番号の設定は、

  • 自動採番フィールド:顧客番号
  • 採番の桁数:3
  • 採番書式:テキスト+連番
  • テキスト:K

とします。

登録済みレコードに採番する場合は、設定オプションの「編集画面の保存時に自動採番を行う」または「一覧画面の保存時に自動採番を行う」にチェックを入れます。

[保存する]をクリックします。

このあと、忘れずにアプリの設定で[アプリを更新]をクリックしてください。

③顧客番号を採番していきます。

今回はデータレコードが既に存在しますので、各レコードに顧客番号を採番していくことになります。

方法としては、

  • 各レコードを編集画面で開いて保存しなおす
  • 一覧画面で各レコードを編集モードにしてから保存しなおす

の何れかで、顧客番号の採番が行われます。

以上で顧客管理アプリに顧客番号を採番できました。

続いて、案件管理アプリに顧客番号を表示します。

 

■案件管理アプリで顧客番号を表示する

案件管理アプリを開き、アプリの設定→フォームで

①顧客番号(文字列1行)を追加します。

②顧客名(ルックアップ)の設定から「他のフィールドのコピー」で 顧客番号 ← [顧客管理(営業支援パック)]顧客番号 を設定します。

忘れずにアプリの設定で[アプリを更新]をクリックしてください。

③顧客番号を表示させるために、各案件情報で顧客名のルックアップを再取得します。

「参照先からデータが取得されました。」と表示されたことを確認し、保存します。

以上で顧客番号が表示されました。

 

■案件管理アプリに案件番号の設定をする

案件管理アプリで以下の設定を行います。

①アプリの設定→フォーム で 案件番号(文字列1行)を追加します。

②アプリの設定→プラグインの設定 で 自動採番プラグインを追加して、今回は以下の様に設定します。

  • 自動採番フィールド:案件番号
  • 採番の桁数:3
  • 採番書式:フィールド+連番
  • 書式用フィールド:顧客番号
  • 接続語:アンダースコア( _ )

設定オプションで「編集画面の保存時に自動採番を行う」「一覧画面の保存時に自動採番を行う」にチェックを入れます。

[保存する]をクリックします。

今回も忘れずにアプリの設定で[アプリを更新]をクリックしてください。

 

以上で設定は終わりです。

 

■案件管理アプリで案件番号を採番する

今回も顧客管理アプリと同様にデータが既に存在しますので、一覧画面の編集モード、または編集画面で保存することで採番していきます。

確認しやすいように案件一覧 顧客番号案件番号 を追加してみました。

如何だったでしょうか。

 

■応用編

上記では "K001_001" といった形で、 顧客番号+"_"+連番 のフォーマットになりましたが、

例えば、採番ヘッダフィールドを作って計算プラグインで 

計算式:"A_" & 顧客番号

を設定し、

自動採番プラグインの設定で

  • 書式用フィールド:採番ヘッダフィールド

とすることで、

"A_K001_001" 、 "A_K001_002"、"A_K002_001"といったフォーマットで採番をすることも可能です。

 

また、案件管理アプリの 顧客番号フィールド、採番ヘッダフィールドをユーザーに見せたくない場合はフィールド非表示プラグインで非表示にすることもできます。

ご参考ください。

 

今回は以上となります。

ぜひ、自動採番プラグインをご活用ください。

 

■今回使用したプラグイン

 

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